

ドラクエシリーズについての考察

今回はあくまで真面目に考えたものを乗せていこうかな~と思っとりますw

あ、BGMもあればつけときますw
ドラゴンクエスト・・・・1987年エニックス(現在のスクウェア・エニックス)から発売。マルチウインドウシステムを用いたRPGで爆発的な人気を誇る。

この後2・3と話は続き、この3作は「ロト三部作」といわれている。
このシリーズの後一変して4からは「天空三部作」と呼ばれるシリーズを6まで作られる。

ちなみに時系列で言うと、ロトシリーズは3→1→2となっている。
天空シリーズは6→4→5と言われている。

ドラクエシリーズでは主人公や勇者しか装備できないような装備、いわゆる「伝説の装備」なるものが存在する。
伝説といわれるのは何らかの話が昔から伝わっていることなので3に関してはものすごく強力な武具程度にしか考えられていない。(出なければ破壊の鉄球のほうが強かったりしない)

ロトシリーズではいわゆるロトの○○であるのに対し天空シリーズは天空の○○である。
元になったものは3の時代だと「王者の剣」「光の鎧」「勇者の盾」であり兜は1のものが2に流用されている。

6の時代では「ラミアスの剣」「オルゴーの鎧」「スフィーダの盾」「セバスの兜」と呼ばれている。
これは持ち主だった者の名前が付けられているものと思われる。


ここまでは1~6までの話しか出てこないがこれ以降は他の作品とのつながりが薄い、もしくは分からないものもあるので簡単な説明だけにとどめておく。

ドラゴンクエスト7・・・・フィッシュベルに住む少年が世界を元の姿に取り戻すために石版を求めて現在から過去までを冒険するお話。
7の伝説系の武具紹介
 「オチェアーノの剣」・・・遥かなる海の底から精霊の祈りと共に現れた伝説の剣。道具として使うとバイキルト、攻撃したときに電撃の追加攻撃をする。
 「ガイアーラの鎧」・・・・古の時代、大地の狭間から生まれたという伝説の鎧。
 「トルナードの盾」・・・・神の聖風が巻き起こした竜巻から生まれたという伝説の盾。
 「フエーゴの兜」・・・・・怒り狂う炎の渦を治めるために神が生み出した伝説の兜。

ドラゴンクエスト8・・・・トロデーンの近衛兵が王と姫の呪を解くために世界をめぐるお話。クリア後でなければ主人公の最強装備が手に入らない作品。
8の伝説系の武具紹介
 「竜神の剣」or「竜神王の剣」・・・とある種族に伝わる、伝説の剣。ある方法で後者の「比類なき最強の剣」に強化できる。どちらも道具として使うと雷の魔法が発動する。
 「竜神の鎧」・・・竜神族に伝わる伝説の鎧。日本の甲冑のようなデザインをしている。
 「竜神の盾」・・・竜神族に伝わる伝説の盾。
 「竜神の兜」・・・竜神族に伝わる伝説の兜。

ドラクエ9はプレイ中なのでカンベンw
こんな感じかな~w

あ、あとBGMもどぞ~




ウィキみたいになったけど勘弁してほしいw

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

マサトン先生~、本当にウィキみたいなことになってま~すww

6の隠しダンジョンへの行き方が分からない(分からなかった)んですけど、
アレはやっぱり、特定の条件を全て満たさないとイケないんでしょうか?(・w・
(よく覚えてないけどw

No title

>名産
あれはね、夢の世界のアモールの洞窟でテリーがエンディングのときに光っているものを見つけますよね?
あれが「はぐれメタルのさとり」なわけですハイ。
アレを取って誰でもいいので全ての職業のレベルを5以上にすると隠しダンジョンへの道が開かれますよ^^

隠しへの入り口はダーマ神殿の燭台があるところですよ~w

No title

おぉ~、なんだ以外とシンプルな条件なんやねw
いぁでも・・・、あのダル~イ職業レベル上げをオール5は辛いなぁ・・・(-w-;
とりあえず今度、職業レベル状況でも確認してみますじゃw

マサトン先生、教えてくれて有難うございました~♪(^∀^ゝ
プロフィール

MasatoIkeda

Author:MasatoIkeda
2007年11月ごろからYOを始めました
Lv:21
チームyumenotuduki所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
カウンター
